○観察会のご案内
今年度第三回目の観察会は仙台市泉区の七北田公園で、帰化植物を中心とした観察会と植物標本の意義及び作り方の研修を行います。日頃、目にしている帰化植物のほか目新しい植物に出会えるかもしれません。みなさんのご参加をお待ちしています。
観察地付近の地図
scale:50000 38/18/58.042,140/52/55.212
七北田公園は、地下鉄南北線の泉中央駅近くにあり、泉ヶ岳、船形連峰から注ぐ七北田川のほとりに広がる公園です。
広々とした芝生広場があり、休日になると、ボール遊びやバドミントン、遊具などで楽しむ家族連れで賑わいます。また、体育館やテニスコートなどスポーツ施設も充実しており、一年を通して多くの市民が楽しみ集う市内有数の憩いの場になっています。

※地図の左上にある「+」と「-」をクリックすると地図の縮尺が変わり、地図の上でマウスをドラッグすると、地図を自由にスクロールすることができます。また、右上の「A」をクリックすると大きな地図画像で見ることができます。


観察できる植物
・アメリカフウロ ・コシカギク
・クスダマツメクサ ・ニワゼキショウ
・ウスベニチチコグサ ・ヤセウツボ

日時
6月10日(日) 10時〜14時30分

観察場所
七北田公園 (仙台市泉区七北田字赤生津4)

集合
七北田公園内 都市緑化ホール前 10時

交通案内
仙台市営地下鉄 泉中央駅(終点)下車 徒歩5分
(仙台駅 9時20分、27分 片道290円)
七北田公園内に有料駐車場があります。
(1時間100円 3時間を超えると1時間毎に150円加算)

内容
公園内の観察、昼食の後13時から都市緑化ホール研修室で標本の意義及び標本の作り方についての研修会を行います。

必要なもの
お弁当
※会員外の方は、資料及び保険代として200円が必要です。

お問い合わせ先
 info@miyagi-syokubutsu.org