○観察会のご案内(終了いたしました)
いよいよ植物観察のシーズンになりました。今年度第一回目の観察会は蕃山で行います。
観察地の概要
38/15/9.606,140/47/41.999
蕃山は、仙台市街地西部に位置し、東西に長い尾根をもった里山です。東から蕃山(標高356m)、西風(ならい)蕃山(373m)、蛇台(じゃたい)蕃山(366m)と3つの峰が連なっています。
周辺は、蕃山・斉勝沼緑地環境保全地域に指定されており、都市近郊に残された貴重な緑地です。また、観察コースには眺望の優れた地点が数カ所あり、中でも蕃山の頂上からは、東は金華山、塩釜、亘理、荒浜まで、西は大倉山から蔵王連峰までとたいへん広い範囲に渡ってすばらしい景観を眺めることができるようです。

※地図の左上にある「+」と「-」をクリックすると地図の縮尺が変わり、地図の上でマウスをドラッグすると、スクロールすることができます。また、右上の「A」をクリックすると大きな地図画像で見ることができます。


観察会のみどころ

・イワウチワ
斜面中腹から上部にはイワウチワが見られます。観察コースには群生している場所が数カ所あり、下見時につぼみを付けた株がたくさんありましたので、観察会当日が楽しみです。

・カタクリ
斜面を登り始めるとすぐにカタクリが見られます。下見時(4月1日)にすでに蕾を着けている個体があったので、観察会当日は、まだ満開には早いかもしれませんが、開花している株をいくつか見ることができると思います。

・その他
キブシ(花)
フキ
ショウジョウバカマ(まだ咲き始め)
シュンラン(蕾)
アズマイチゲ(ビオトープ内)
フクジュソウ(ビオトープ内)
観察コースの最後にはビオトープがあり、キクザキイチゲ、アズマイチゲ、フクジュソウといった植物が見られます。

日時
4月16日(日)

集合場所
JR仙山線陸前落合駅 西口前 午前9時40分
仙台駅(発)
8:48
陸前落合駅(着)
9:10
9:03 9:26

解散予定
蕃山ビオトープ付近 午後3時くらい
陸前落合駅(発)
15:38
仙台駅(着)
15:58
15:53 16:12

必要なもの
トレッキングシューズ等の靴、昼食
※急斜面を上り下りしますので、必ずトレッキングシューズ等のしっかりした靴でご参加下さい。

注意
周辺に駐車場等はございませんので、できるだけ公共交通機関でお越し下さい。

その他
お問い合わせ、ご質問はinfo@miyagi-syokubutsu.orgまでご連絡下さい。